2012年07月30日

Excel・Access・PowerPoint 2003から2010への移行

Excel中級Access入門・PowerPoint中級で頂いたご質問]

講習時に、Excel、Access、PowerPointの2003から2010への移行に関するご質問をよくいただきます。

バージョン2003までのメニュー体系が「リボン」へと大きく変更になりましたので、移行時に業務が滞るのではないかという不安を抱かれるITのご担当者様も多いようです。

マイクロソフトのWebサイトでも色々な情報が公開されていますので、弊社のセミナー時にも色々とご紹介をする機会がありますが、特にご紹介していて好評なのが以下のツールです。

<インターラクティブなガイド>
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA101794130.aspx?CTT=5&origin=HA101982272#_Toc26868837

インターネットにつないで利用するツールです。
2003のExcelやAccess、PowerPointの操作画面が表示されますので、画面から知りたい機能を選択すると、2010の画面が切り替わり、該当する2010の機能の場所を動画で教えてくれる便利でインターラクティブなツールです。

社内のITやセキュリティの規程上で問題がなければ、ソフト(無料)をインストールして、インターネットでご確認いただくと、メニューの変更に関連して移行時に戸惑われることはほとんどなくなるように思います。

Excel・Access・PowerPoint・Wordなど、ソフトごとにOfficeの操作方法が閲覧できます。

2003の[ツール]の[オプション]画面の中にあるような細かい機能までを調べるのは難しくはなりますが、頻繁に使用する代表的な機能でしたら、短時間で調べて、すぐに業務に利用できるのではないかと思います。

移行の準備中で、ご心配な場合は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
posted by Three bit com at 10:00| Excel & Access